てぃーだブログ › 子や孫につなぐ平和のウムイ事業 › 沖縄県内 › イオン具志川店にて成果報告展

2013年12月25日

イオン具志川店にて成果報告展


こんにちは。
12月4日-10日までイオン具志川店にて、成果報告展を実施いたしました。
沖縄本島中部での開催。北部より普段から来店者が多いイオン具志川店にての開催で、1115人の方に来場していただきました。

イオン具志川店にて成果報告展

その中でも、70代くらいの男性の方が「全く同じだよ。証言で書かれているように、私もアメリカ軍に助けられたから今生きている。事実をもっと知ってほしい。」と同感なさっている姿が頭に残っています。

イオン具志川店にて成果報告展


来場者の方々に記入していただいたアンケートの一部をご紹介いたします。

“未来の子どもたちに負の遺産を残さないためには語り続け、書き続け、展示し続ける必要はあると思います。ショッピングセンターでの展示はとてもいいと思います。”
(50代)

“言葉として耳にするだけでも、とても悲惨で辛いものなのに実際に体験された方の想いはどれほどだろうと思った。二度と戦争を起こしてはいけない。そのために、このような活動は大切だと感じた。”
(20代)

“戦争中大変なおもいをされた方々の声が生々しかった。自分たちで平和を作れるよう、声をあげ、政治家を選び、政治や社会の動きに関心を持つことの大切さをあらためて感じた。県民1人1人が、政治や社会の動きに関心を持ち、おかしいことは声をあげ、自分たちで時代の子らを守らないといけないと感じた。”
(40代)

イオン具志川店にて成果報告展


季節がクリスマスということで、ショッピングの合間にお越しくださる方や、家族でいらっしゃったかた、じっくりと時間をかけてご覧になる方方と様々な方がいらしてくだしました。

イオン具志川店にて成果報告展


次回は年明け1月14日から19日までコープアップルタウンにて開催いたします。お近くにお越しの際はぜひ足を運んでいただければ幸いです。


同じカテゴリー(沖縄県内)の記事
明日から成果報告展
明日から成果報告展(2014-01-13 09:07)


Posted by 子や孫につなぐ平和のウムイ事業 at 16:47│Comments(0)沖縄県内
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。