てぃーだブログ › 子や孫につなぐ平和のウムイ事業 › 若者チーム メンバー募集!!

2012年08月29日

若者チーム メンバー募集!!

平和のウムイ(思い)を語り継ぐ
ために立ちあがったこのプロジェクト。

若者チーム メンバー募集!!

「戦争の悲惨さって、これまでたくさん勉強してきたのに、いまいち頭に残ってないんだよな~。」

「自分のおじいおばあの戦争体験を、もっといろんな人に知ってほしいんだけどなあ・・・。」

みなさん、
そんな≪ウムイ≫を秘めたまま、
何にもできずにモヤモヤ~していませんか?

私(ひらなか)は、おじいの戦争体験を伝えていく活動をして、
テレビや新聞に取り上げていただき、
たくさんの人から、コメントを頂きました。

若者チーム メンバー募集!!

『わたしも、戦争のこと、平和のこと考えたい!って思うんだけどなかなか動けないんだよね~。』
とか、
『すごく良い活動だね~。自分は戦争の知識がないから、わからないんだよね~。』
などなど。

そして、
『自分のおじいおばあも体験者だったんだけど、話を聞く事も出来ないまま、亡くなってしまったんだよね。』
などです。



今回の「平和のウムイ事業」に関わるために、
沖縄戦の知識や多くの時間が必要
ということはありません。



まず、おじいおばあや体験者と向き合うこと、が必要です!



このプロジェクトがみなさんにとって、
きっかけとなってもらえれば、と思います。


 ◆おじいやおばあの戦争体験を、大切に保管し残していく
 ◆生の声、直接の対話を通して、おじいおばあのメッセージを受け止める
 ◆戦争とは何だったのか、平和とは何か(自分には何が出来るのか)を考える

といったことを、ぜひ一緒に取り組みましょう!!


このプロジェクトに関わるとき、県内の若者世代は2つの関わり方があります。

(1)自分で、【おじいおばあの戦争体験をインタビューして、撮影】したものを、
本事業へエントリーする。
※詳しくは、(http://www.heiwanoumui.com/)をチェック!

(2)若者プロジェクトチームに入って、「沖縄について学んだり、エントリーしてくれた方々のサポートを行ったり、自主プロジェクトを企画したり」する。

です(^^)/!

今回は(2)のご案内です。
これまで、数回の学習会とミーティングを行ってきました~!
今から参加でも全然大丈夫ですよ★

↓↓

ウムイ語り継ぎプロジェクト メンバー募集!
(若者プロジェクトチーム)
※代表:玉元三奈美(世界若者ウチナーンチュ連合会代表)
 副代表:平仲愛里(琉球大3年次、語り継ぎ部)

若者チーム メンバー募集!!

【活動内容】
○それぞれの身内(おじい、おばあや親戚など)の沖縄戦体験者へのインタビューと動画映像の撮影
○エントリーの呼びかけ
○エントリーしてくれた一般の方々のサポートなど
○自主プロジェクト(ワークショップ、学習会など)

若者プロジェクトチームの取り組みは、まだまだ始まったばかりです!
ぜひ、「何かしたい!伝えたい!」と心の内に秘めている皆さん、
一緒にこのプロジェクトを成功させましょう!


Posted by 子や孫につなぐ平和のウムイ事業 at 09:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。